

イベント告知☆★

こんにちは!副会長のMisaです(^O^)/

春休みになり、先日韓国の1年間の交換留学生がもうすぐ帰国ということでお別れ会をしたんですが、やっぱりすこし寂しいですね…

それはさておき、今回はイベントの告知をします。

会館祭

日時:2月27日(日)午前11時45分から午後3時30分ごろ

場所:札幌留学生交流センター1階&2階
   札幌市豊平区豊平6条6丁目5-35
   (地下鉄東豊線 学園前駅 2番出口) ※駐車場はありません。

入場料:無料

内容:札幌国際交流会館に住む世界各国からの留学生と地域住民による、年に1度のお祭りです。異文化の   紹介、各国料理の試食、もちつき、茶道や世界のお茶体験を用意しています。


G.I.F.T.主催のイベントではないのですが、G.I.F.T.がスタッフとしてイベントの手伝いをします(^-^)
ここまでは、世界村からの招待状というビラに書いてあることなんですが、ここではさらに今年はどんな内容なのか少し、ご紹介しまーす!

まずは、留学生が撮った札幌のお気に入りの日常風景写真コンテストがあります!みなさんの投票によって1位が決まりますよー★

次に、留学生による、歌やダンスの発表があります。予定では、ポーランド・台湾・カンボジアなどが発表されます!留学生による展示もあって、直接展示品作り方を教えてもらったりもできるのです。

また、語学体験もあり、今のところの予定では、ヘブライ語、カンボジア語、ポーランド語、韓国語が開講されます。まだ予定なので、ほかの言語も増える可能性もあります!!

そして、世界のお茶を飲むこともでき、料理を食べることもできます。中国、キルギス、韓国、カナダなどそのほかにも多くの料理を用意します!カナダのメープルシロップのパンケーキやチヂミ、トッポギなどたくさんの料理でおもてなしします♪ぜひぜひ、お時間ある方は、足を運んでいただければ思います!
会場でお待ちしております!

昨年度のではありますが、会館祭の写真を下にUPしますのでご参考にしていただければと思います!

料理~ポーランド~

世界のお茶体験

語学体験~韓国語~


語学体験~ヘブライ語~

開会式

春休みー♪

みなさん、こんにちは。

本日は、北海学園大学のパソコン室より更新しております!

副会長のMisaです(^-^)

今日は、1講からテストでまさかの寝坊という…ほんと受けれてよかったです。まぁそれはさておき、今日からみなさん春休みですよー!長い休みですが、みなさんは何をするんですかね?充実した春休みになることを祈っております。

さてさて、本日は10月祭についてお伝えしようかと思います!

10月の9日から11日の3連休に北海学園大学で学校祭がありました。

前の記事で、お店の宣伝と試食会についてはは少ししたかと思うので、今日は当日3日間の様子をお伝えしますね!
この日のために1ヶ月半も前から準備してきましたからね!

まず9日。朝、8時に海老チリの仕込みとチヂミの仕込み班は韓国人留学生の寮のキッチンに集合です。

朝早くから、留学生には申し訳ないと思いつつ、準備をし、まさかのトラブル発生かと。なんと今まで、試食会で使ってた種類とみりんの種類が違う!と朝、気付いたわけですね。でもね、同じみりんだし大丈夫でしょと試しに作ったら、いつもより酒の味が強い。あぁーと朝から騒がしく、もう1度考え直してみたり。
みんな、眠たい中よく頑張りました”

そしてそのころ、店の設置班は、店の装飾を部室から持ってきたり、机を運んだり、ガスコンロを用意したり。
北海学園大学は、当日の朝じゃないと店の準備はできないんですよ。
そして、うちのサークルは去年と同じ、2階のロビーなので広さも前と同じだろうと企画段階から考えていたら、今年はなんとせまくなっていて、またまたあぁー入らないなど騒がしくでも頑張りました。

この日は、天気も雨で、お客さんが来てくれるか心配でした。でも、チヂミは売れ、大好評でした!しかし…海老チリの売り上げはほんとにわずかで7時の終了後に作戦会議です。海老の量を増やすとか、チリソースをもっととかねぎを…などなど試行錯誤の繰り返しでした。

そうして、迎えた2日目。この日は、日曜日ということもありお客さんが1日目より多く来てくれました(^u^)
みんな、少し疲れてるようにも見えましたが、楽しく料理を作ったり、売り子をしたりしました。
途中で材料の買い足しもしていよいよ、最終日。

3日目の、疲労も感じさせないくらい、みんな仮装をしてパンダになってみたり、楽しく最後は格安価格で売り切りました!留学生も来てくれて、おいしいと絶賛してくれました。嬉しかったですね。そのあとは、片づけて、みんなで打ち上げですよ!もう、大盛り上がりで、歌って食べて。ほんとにみんな笑顔が絶えなかったです☆

そして、当日は普段の活動の写真や、コーナーで紹介したんですが、テーマだった「G.I.F.T.の活動を多くの人に知ってもらう」こともでき、非常に良い学校祭であったのではないかなと思います。

今回で、イベントの紹介は最後になります。みなさんが、よりサークルに興味をもってくれてたらいいなと思います。

明日からは、広報部のみんなが通常の更新をしますので、ぜひまた楽しみにしてブログに来てくれたらと思います(^O^)/

合宿

はい、こんばんは!

副会長のMisaです(^O^)/

もうすぐ大学生は春休みですねー♪

本日は、合宿についてお伝えしますね☆

今年、合宿は9月1、2日の1泊2で朝里のコテージで行いました。

前から、合宿企画プロジェクトチームがプランを考え、買い出しなどをして当日を迎えたわけです!

この日、1時に学園前に集合し、みんなウキウキの気分でバスに乗りこみました。

行く途中は、各々お話したり景色をみたりして、ついに「朝里ウィンケルビレッジ」に到着でーす★

そして、バンガロー4棟に分かれ、荷物を置いて、3時間くらいの自由時間があり、みんなでかわにはいったり、アイスを食べたり、お土産屋さんに行ったり、パークゴルフをしたりしてご飯までの時間を楽しみました!

夜ごはんは、バーベキューです。火起こしから、すべて自分たちで行い、花火もしてとても思い出になる時間をみんなで過ごせたのではないかと思います。

そのあと、お風呂に入り、みんなでふたたび宴会です(^-^)
怖い話をしたり、肝試しをしたり、おしゃべりしながら時間もわすれみんなが朝まで起きてました!
ドアにお札があった時は、ほんとに恐怖でしたよ…


あっという間に、朝になり、先輩にご飯をつくってもらったりしながら後片付けをして、みんなバスのなかでは死ぬように寝て、あっという間に学校に到着です。

合宿は留学生はいなく、同じサークルメンバーの親睦を深めるために年1度開催してるんですが、今年も楽しい思い出になったのではないでしょうか。

今回は、留学生とのイベントではないものを初めて紹介しましたがG.I.F.T.の新たな魅力を知ってもらうことができたでしょうか?

では、みなさん明日は月曜日、週の始まりということで休日が遠く憂鬱なひとも多いかと思いますが頑張りましょう!!

またこの次に♪

5月恒例の行事といえば…

こんばんは!

あっという間に、1月も終わりますね。

副会長のMisaです★

さてさて、本日は前回予告した通り、5月の恒例のあの行事をご紹介いたします!!!

ずばり、花見でございます☆☆

みなさん、予想は当たりましたかね?

では、さっそく今年の花見の様子をレポートしようと思います。

今年、花見は5月9日日曜日に行いました


前の晩から、サークルメンバーの男性陣何人かで場所取りのため丸山公園に泊まりこんでいるわけです!

まぁ、そこでいろいろな出来事が起こったみたいですが…笑

朝、2、3年生のメンバーは買い出し班と、新入生と留学生を迎えに行く班に分かれていざ11時お花見開始でーす☆

この待ち合わせでも、留学生との時間の概念の違いを勉強しました。

この日は、アメリカ、韓国、中国、ロシアの留学生が来てくれました。

ごはんを買いに行ったり、神社に参拝にいって日本文化を教えたりしました。

夕方、みんなで片づけをして、サークルメンバーの中には、そのあと留学生と遊びに行ったり、料理を作ってもらったりしたメンバーもいてとても楽しい1日でした。


さて、次は何のイベントを紹介するか迷いますね。
ではまた!

次は何かな?

さてさて、みなさん体調はいかがでしょうか?

大学生のみなさんは勉強進んでますか?

副会長のMisaです(^O^)/

本日は何についてご紹介するかといいますと…これです!



☆新入生歓迎会☆

えぇーまぁ、どこの大学のサークルでも4月に新入生歓迎会すると思うんですがG.I.F.T.ではその歓迎会に留学生の呼んで、新入生+留学生歓迎会となるわけです♪


今年は4月29日に新入生歓迎会をしました★

G.I.F.T.はメンバーの数が多いので、前回ご紹介した留学生オリエンテーションに行ってないメンバーもいるのですが、そのメンバーたちもここで留学生との初対面となるわけですね↑


この日は、中国、韓国、ロシア、モンゴルの北海学園の留学生と北海商科の韓国の留学生たちが来てくれました!

新入生も多く来てくれて、この日は総勢100人が歓迎会に集まってくれました。

いよいよ、会長のあいさつ、顧問のあいさつがあって会がスタートしたわけです!

みんなこの日を楽しみにしてるわけですね(*^_^*)

それぞれ、自己紹介を始めて、もう1次会が終わるころには、仲良く2次会へと足を進めてました♪

この日をきっかけにG.I.F.T.メンバーと留学生はさらに仲良くなりました(^-^)


さてさて、今年度4月からイベントを振り返ってご紹介してますがいかがでしたでしょうか?

次は、5月にある恒例のあのイベントをお伝えします★想像して待ってていただければ嬉しいです♪

それでは、また明日~
ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
