

KATAKO-KO RI-RIRI

こんにちは~
お久しぶりです、Arisaです^^


昔からちょっとしたことで肩が凝ります。

私かなりの「撫で肩」で、気がつくとすぐ猫背になってしまう悪い姿勢の持ち主です。
肩の筋肉は指が入らないぐらいガチガチ、首こりや眼精疲労はあたりまえ、肩甲骨の間にひきつるような痛みを持ったり
ひどい時は頭痛や吐き気にも発展する「肩こり」。
何がこんなにも私を苦しめるのか……今日はそれについて調べてみました。


まず肩こりとは何なのか?
肩こりは「項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような、こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称」(Wikipedia調べ)
だそうです。
重いものが肩の上に乗っているような感覚、
肩のみならず首周りから背中にまで感じる重苦しさ。

一説では、同じ姿勢をとり続けるなどして頭や腕を支える筋肉が緊張し、酸素や栄養分が届かず疲労物質が蓄積するから……
なんだか小難しいプロセスを経て疲労物質は肩こりへと成長するわけです。


しかもこの症状、原因には諸説あるものの確定的な診断方法や治療法はないのです。

ストレッチ鍼治療消炎鎮痛剤などで症状が軽減することもあるそうですが
原因不明と聞くとなんだかイヤな感じですねヾ(´ε`;)ゝ


そもそも「肩こり」という日本語、誰が作ったかご存知ですか?
「肩が凝る」という言葉は夏目漱石による造語で、同じ症状を外国では首や背中の疾患として扱うことが多いそうです!
そのため「肩こり」という言葉を外国人に説明するのは難しいとか。

何でもいいんで肩こりをスカッと解消する裏技があったらぜひ教えてください。
とりあえず背筋を伸ばして歩くよう気をつけるぞー!

新歓合宿!!!

どうもArisaです^^
最近気温が上がってあったかくなって幸せですね!
きっとすぐ暑いくらいになって夏が始まりますね。


ところで去る5月15日・16日は 国際交流サークルG.I.F.T.新入生歓迎合宿でした!!

この合宿、北海学園の創立記念日をぜいたくに使用しており
一年生の参加費はなんと無料。。。
三十名あまりの参加者を乗せたバスが札幌青少年山の家に向かいました。

バス内で部員紹介を兼ねたレクレーションし、到着後入館式。
その後はビンゴゲームや他己紹介ゲームをして遊びました(>∇<)

P5150291_convert_20110517205050.jpg

P5150287_convert_20110517204743.jpg

P5150309_convert_20110517203321.jpg

(画像はクリックで大きくなります)


その後16:00からは多目的ホールでバレー・卓球・バドミントンなどのスポーツで汗を流し
お腹を減らしました。

写真には収められませんでしたが食事はすべてバイキング形式で
数種類の主菜・副菜から好きなおかずを好きなだけ取れるようになってました☆
とっても美味しかったです*゚∀゚)ノ

夕食後19:00からは五月例会。
部署の説明も兼ねたサークルの体勢について宮野会長が熱く語ってくれました。


P5150310_convert_20110517203218.jpg


夜が更けて、消灯時間が過ぎても
UNOをしたりトランプしたり怪談したり卒アルを持ち寄ってわいわいする一行……
「オールしたぜ!」という人も少なくないのではないでしょうか。

わたしは一時半ごろ仮眠取ろうと思って横になり、そのままダウンしました。
Haruさんに至っては私の寝顔をカメラに収めやがったらしいです。
「フラッシュ焚いても起きなかったよ~」と翌朝その事実をバラしつつ彼女は笑っていましたが
私は声を高くして言いたい。起こせよと。


翌朝朝食タイムを経て、お世話になった部屋をお掃除しました。
退館式終了後バスは北海学園に……

合宿企画の功労者を胴上げした写真が残っています!

合宿企画者として一生懸命働いてくれた細川くん・阿部さん
ありがとうございました!!
お疲れ様です!!

P5160312_convert_20110517202956.jpg
ちょっぴり空飛ぶ阿部さん



みなさん今回の合宿は楽しかったですかー?

やはり今回の合宿は 「一年生のため」 という意味合いが強かったので
楽しい思い出をみなさんの心に残せたなら先輩のひとりとして嬉しい気持ちになりますね!
また新たな企画を考えて楽しく遊びたいですね♪(#^ー°)v



チャーム・モチーフ・アミュレット☆

ついつい担当日を忘れてしまったり! 思い出したときには夜中だったり! 部屋のパソコンの接続の調子が悪かったり!
そんなこんなで更新が途切れ&遅れがちな私ですが
きょうはまじめに更新しましたヾ(●・ω・●)ノ☆
(※担当日が木曜だってことはこの際あんまり重要な事じゃないよ!)

GIFT部員の某Hさんにいたっては、
あまりにもBLOGの更新をしない私に対してガチに説教をする夢を見たそうです(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ ワー
無意識下でストレスを貯めさせちゃってるのかもしれませんね。申し訳ないです。


ところで、女の子なら誰しもキラキラ光るアクセサリーが好きなんじゃないでしょうか??
最近は、繊細で短めなチェーンにこれまた小さな飾りがついた「プチネックレス」が流行っていますね(●´I`●)

雑貨屋さんの店先に飾られていたり、かわいい女の子の首もとにキラリと光るネックレスがあると
ついつい目が引き寄せられてしまいます。


その飾りの形「モチーフ」にもそれぞれ意味があって、選んで身に着けることでさまざまな開運効果があるそうです。。。
なんだかそれってイッツ☆スピリチュアル……(笑)

でも気に入ったアクセサリーは長く身に着けていたくなっちゃうものです。
できるだけモチーフのもつ意味を理解して、ずっと大切にしたいですよね(*^U^*)

「なんか今日女子向けの記事だ」と避けず
男性諸君もッ! 彼女さんへのプレゼントに普段恥ずかしくて言えない思いを込めるためッ! 
記事に目を通してみてはいかがでしょう?(*´・ω・)



そんなこんなで今日のテーマを発表します。「お守り」です。

そもそも「お守り」と一口に言ってもさまざまな言葉で分類されます。
アクセサリー用語によく使われるのは以下の二種類。

○アミュレット
語源:「取り除く、保護」を意味するラテン語のamuletum。
魔、危害を加えるもの、病気などを除けるお守りのことを指す。



○チャーム
語源:ラテン語の「歌、呪文」を意味するcarmen。
魔を退けるまたは魅力があるの意味となり、現在では着ける人に魅力を増すものとして、ペンダントトップなどのような鎖や紐の先につける単に小さな飾りを指す。



たぶんわたしたちが普段よく聞くのはチャームって言葉のほうですね( ゜Ω゜)
続いて代表的なモチーフの意味をいくつかご紹介します。画像付きで。


h
ハート
いわずとしれた愛のシンボル。愛情や幸福を意味し、
恋愛の成就、幸せな結婚に導く。


c
クロス
生きる力の象徴。身につけた人に神秘の力を与え、
災いから身を守る。


r_20110513155805.jpg
リボン
形のとおり「結びつける」意味を持つモチーフ。最近流行り。
特に人と人との絆の結びつきを強くする。


k

文字通り幸せの扉を開き、健康や富などの幸せを呼び込む。
自分を乗り越える。
また、魔よけとしての意味も。


b.jpg
 
幸せと自由、さらなる飛躍の象徴。
幸運を運んでくる働きをする。



本当に幸運を運んできてくれるかくれないかはともかくとして、
お守りを身に着けていると ついその効果を信じ、意識してしまうものです。

そういう信じる心が 普段ならなんでもないことだとスルーしてしまうような小さなことでも
「効果あったー!」とポジティブに喜ぶ姿勢につながるんですね(>U<)

そう、ポジティブに!
毎日を前向きに過ごしてさえいれば幸運はおのずと呼び込まれてくるんです!
やったね!簡単なことじゃん! 
私これからポジティブに生きるよ!笑顔と幸せをサークル全体にふりまいて生きるよ!





ちなみに わたしには そーいうものを プレゼントしてくれるような いせいの おともだちは いません。 ・゚・(ノД`;)・゚・

歓談会

どうもArisaです♪(^U^)/
GIFTにも新入生が次々入部し、だんだんにぎやかになってきています♪

部室に行ったら見なれない子が登録をすませていたり
先輩って呼ばれるのもなんだか新鮮です!


さて、先日4月23日新入生&留学生歓迎歓談会でした。

北海学園に来ている中国・韓国・ロシアからの留学生や
今年入部を控えた新入生をまじえ、楽しくコミュニケーションしようと開催された企画です(´ω`*)

参加者は五つのテーブルに各自座り
お菓子・飲み物をつまみながら楽しくお話ししました~

P4230219_convert_20110426222948[1]_convert_20110426224042
(画像クリックで大きくなります)

新入生は一定時間で次のテーブルへローテーション!
先輩方とまんべんなく顔合わせをし、仲良くなろうという作戦です(笑)

途中でESSの方々も参加してテンションは最高潮(☆∇☆)
留学生の出身地にちなんだクイズや折り紙も行われました。

P4230214_convert_20110426223050_convert_20110426223950.jpg
(画像クリックで大きくなります)



結果 歓談会は大いに盛り上がりました。
大成功だったと思いますVv


P4230227_convert_20110426223126_convert_20110426223920_20110426224451.jpg
(画像クリックで大きくなります)

大人数すぎて写すの大変だったよー!


参加してくださったみなさんありがとうございました!


入学おめでとうございます!

どうも!Arisaです^^
最近は日差しもあたたかく、晴れの日が続いています。
真っ青に晴れ渡った空を見ていると春の到来を感じますね。

4/7は北海学園大学の入学式でしたね!
つらく苦しい受験勉強の終わり、新生活のはじまりを心からお祝いいたします。
しばらくは忙しい日々が続くと思いますが、ゆっくり落ち着いて新しい環境に慣れていってくださいね(・v・)

さて、突然ですが
新入生のみなさんはこちらをご覧ください♪
↑のリンクは「国際交流サークルG.I.F.T.って何するサークルなの~?」という疑問に答える特設コーナーです^U^
これに目を通せばGIFTが普段どんなことをしているのかが丸わかりだと思います!(`・ω・´)

11日には全サークルの紹介と新入生勧誘を兼ねたPR大会も行われます。
ふるってご参加ください♪










さて、入学式とはまったく関係のないネタを投稿します。
きょうはフォール・アウト・ボーイ (Fall Out Boy) についてのお話です。

photo.jpg


左から リードギターのジョー
ベース、作詞担当ピート
ボーカル、リズムギター、ピアノ、作詞作曲担当のパトリック
ドラムスのアンディ


フォール・アウト・ボーイは2001年に結成されたアメリカ合衆国シカゴ出身の4人組ロックバンド。
軽快でノリのいい曲はとても聴きやすく、耳に残るメロディ・サビをついつい口ずさみたくなってしまいます。
洋楽初心者にもお勧めのバンドだと思います(≧▽≦)/


それにこのフォール・アウト・ボーイ、ジャケットのセンスが毎回いいんです!
実際わたしとFOBの初めての出会いはCDショップでのジャケ買いでした(笑)


a0017147_22233248.jpg
メルヘン羊「Infinity on High」


41CfrUw4YSL.jpg
ダブルくまさん「Folie a Deux」

「Infinity on High」のジャケットがとても綺麗ですね……(・・)
ジャケットでCDを選ぶものじゃあないと思っていてもつい手に取ってしまう『魅力』があるッ!(笑)


実はフォール・アウト・ボーイは2009年に無期限の活動休止を発表しており、
2010年にはピートが自身のTwitterでほぼ解散状態にあることを宣言しています。

もう彼らが揃って活躍することはないのかもしれないと思うと寂しいですが、
彼らが音楽界に与えた影響は消えないと思います。

619OxRXJP2L__AA500_.jpg
さて、このベストアルバム「Believers Never Die - Greatest Hits」はFOBの活動の集大成ともいえるアルバムです。
もちろん収録曲は名曲ぞろい!
これ一枚でFOBを味わいつくすことができると思います!

わたしのお気に入りの曲は「Dance, Dance」「Thnks fr th Mmrs」「America's Suitehearts」「Alpha Dog」とかですね~
一時期はところかまわず熱唱するほどのハマりっぷりでした(笑)


わたしもついに上級生だー
後輩ができるのを楽しみに待ってます(´▽`)



ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
