

にせサカナ

こんにちは、kasumiです^^

家の桜がようやく咲きました!
やはり桜はいいですよね~
今年はまだ横目でしか桜を見れていないので、
散ってしまう前に目に焼き付けておきたいです。

桜並木道を通ると妙に気恥しくなるのはなぜでしょうか?
もしかして、私だけ?


さて、以前「にせたまご」についてご紹介しましたが、今度は「にせサカナ」が出たようです。

2011年5月11日(あ、私の誕生日です^^) 中国の農産物市場で、男性がシラウオを2キロを買ったところ、なんとそれはシリコンなどで合成した人造品でした。
工商局が抜き打ちで市場の検査を行ったところ、一部の業者が人造シラウオを販売しているのを発見し、ただちに商品の撤去と販売差し止めを命じようです。

unti.gif

この にせシラウオ をよく見ると、小さな目はありますが、内臓や骨は見えず、魚の臭いもないそうです。
当局は、にせシラウオ の原料特定を急ぐとともに、業者から仕入れ先などについて詳しく事情を聞いているようです。




にせたまごといい、にせサカナといい無駄にクオリティが高いですね。
慎重にならなければすぐ騙されてしまいそうです。

こういったニュースを見たときにいつも考えるのですが、
そんな技術があるのなら、もっと別の方向で活かすべきだと思います。


これからはニセモノを見抜く力をしっかり養っていきたいですね!

ニセペット食品(米国で犬猫死亡)、ニセ粉ミルク(60人以上が死亡)、ニセ薬(多数死亡)、ニセ酒(工業用アルコール死亡者発生)、など誤ってニセモノを口にしてしまえば命にかかわります!

海外で買い物をするときは、くれぐれもお気を付けください。

メールで○○を禁止

こんにちは~、kasumiです
5月6日の今日は立夏らしいですよ^^
知っていましたか?
今日は私達の生活になくてはならない携帯にまつわるニュースをお伝えします


タジキスタンでは携帯メールで離婚を宣言することを法律で禁じられました。

タジキスタンとは中央アジアにある人口約700万人弱の国です。
毎年100万人くらいの人がロシアに出稼ぎに行っていてるのですが、
そのロシアに出稼ぎに行った夫から携帯メールや電話であっさり離婚をつげられるケースが多く問題となりました。
タジキスタンは文化的に男性が女性に talaq と告げるだけで離婚ができるようなのですが、
捨てられた妻子は経済的に自立できない人が多く、
出稼ぎの夫は居場所が掴めなくなるために政府はこの方法での離婚を違法としたようです。



携帯メールは離婚を告げる手段としてはあまりに軽すぎるように思えますね。
私にはわからないのですが、出稼ぎに出た男性は何を思って離婚を決意するのでしょうか?
わざわざ法律で禁止するほど、多くあるケースのようですが私にはその心境がいまいち掴めません。
タジキスタンの文化的背景や、現状について興味を持たされますね。



そしてさっそくタジキスタンについて調べてみたのですが、
どうやらこの国の女性は つながり眉毛 がセクシーとされているようです。

mayuge.jpg

ますますタジキスタンに興味を持ちますね!

いぬかわいい

こんにちは、kasumiです^^

世間ではGWだと騒いでおりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は月曜と金曜を休めば10連休になるそうで、大変素晴らしいですね。
働かれている主婦の方の多くは休みをとられ、ご家族と過ごされるのではないでしょうか。
私はそんな主婦のため、かわりにシフトに入りバイト漬になりそうです^^
せめてもの癒しに通勤中に見かける散歩中のいぬと戯れようと思います^^


さて、そんな癒しの存在のいぬがある国では非常に煙たがれているようです。

iran_dog.jpg

イランではいぬの飼い主を対象に「危険な不純な動物を飼うこと」に対して罰金を与える法案が提出されました。

イスラムの伝統的な文化ではいぬは不純な動物とされていたようです。
しかしここ最近中流階級でいぬを飼うことが増え、それに対し政府は批判していたようです。

最近成立した法案により、

・車にいぬを乗せること 
・公共の場で散歩させること 

などが禁じられましたが、今後はさらに私有地まで禁止範囲を広げていくのが目的のようです。

もし、この法案が成立してしまったらいぬ達はどうなってしまうのでしょうか…
今後の展開が気になりますね。



こうしてみると本当に文化が違えば考え方も違うというのがわかりますね。
イランへ行くときにはくれぐれもいぬを連れて行かないようにしてください。



それでは、よい週末をお過ごしください^^

にせたまご

お久しぶりです、kasumiです^^

新学期になり物入りなことが多く、買い物に出かけることが多いのではないでしょうか?
街に出かけ買い物をしていると、途中で休憩を兼ねてよくレストランに入るのですが、
店の前にある食品サンプルの精巧さは本物と見分けがつかないものが多く、いつも感心します。

店の前にある食品サンプルは食べられませんが、同じ偽物でも食べられる(?)ものがマレーシアに現れニュースになりました。

マレーシアに現れたのは偽たまごで、市場に出回っていたものを主婦が買い、調理しようとしたところ違和感を感じ、消費者協会に届け出たことで事件が発覚しました。
その偽たまごは、味がなく、形も通常とは違い表面がザラザラしていたそうです。






偽たまごは数年前から杭州・香港などで発見され取り締まりが行われましたが、いまだに流通の後が絶ちません。
一見すると普通の卵と見分けがつかなく、ゆで卵にするとゴムのような食感がし、卵の味はしないそうです。
中国の専門家はこうしたものを摂取し続けると、記憶力の低下や認知症を招くとし、注意を呼び掛けています。



こんなにそっくりに偽たまごをつくれることに驚きを感じます。
このようなものが市場に出回るなんてとても恐ろしいですね。

日本に偽たまごが流入しないことを強く願います。

世界各国の支援

こんにちは、kaumiです。

東北地方太平洋沖地震発生から一週間がたちました。
被害は甚大で、いまだに予断を許さない状況なのでしょう。

この一週間メールやtwitterなどで被災地の人の話を聞きましたが、
テレビではわからなかった現状を知り、心が痛みました。
しかしそれと同時にさまざまな人が積極的に力になろうと行動していることも知りました。
献血をする人、募金をする人、ボランティアに参加する人
身近な人がそうしてなにか役に立とうと行動しているのを見ると少し感動しますよね。

なにかしようと行動する人は、国内だけではありません。
世界の国や人からの、日本に向けた励ましのメッセージや支援が届いています。



twitterによる海外の有名人のメッセージ

テイラー・スイフト
 日本で傷ついている人々に祈りと愛を送ります

ベン・スティラー
 希望と祈りを日本の人々に送ります

パリス・ヒルトン
 ニュース画像で心を痛めています。日本にいるみなさんの心配をしています。
 気持ちを日本におくります。神の加護がありますように

ジャスティン・ビーバー
 日本は大好きな国のひとつ。とてもすごい文化とすてきな人々がいる。
 彼らに祈りを捧げたい。みんなで助けなくちゃいけない

マーロン・ウエイアンズ
 祈りと愛を日本の人々におくる。君らは強い人々だ。
 強くてプライドがあり、すごい時代を生き残ったんだ。絶対に戻れる。



国からの支援

タイ             1500万円
台湾           2500万円
ニュージーランド  救助隊48人を派遣
アメリカ        捜索・救援チーム2隊計約150人を派遣 救援用資機材、
            計約150トン分と救助犬十数頭
            大型空母「ロナルド・レーガン」
            強襲揚陸艦「エセックス」など5隻
            米国海軍第七艦隊旗艦「ブルーリッジ」
            合計船員8000名
ドイツ         救援専門家4人 救助隊約40人
トルコ         緊急救助隊3チーム派遣
シンガポール     災害救助犬5匹と救援チーム48人派遣
オランダ        救助隊72人と救助犬
韓国         救助隊員5人と救助犬2匹を派遣 待機約120人
中国、ロシア      救助部隊待機




動画





こういったものを見ると、少し涙線が緩みますよね。
色々な情報が錯綜していますが、誤っているものに惑わされないよう注意してください。


もしこの記事内で間違っている情報があれば知らせていただけると幸いです。
ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
