

新入生のみなさんへ

ご入学おめでとうございます!

会長のYoshiです。

ここでは、新入生のみなさんのために、「国際交流サークルG.I.F.T.ってこんなだよ」的情報を書いていきたいと思います。

まず、「国際交流サークルG.I.F.T.って何するサークルなの~?」という疑問があるかと思いますが、それはブログの一番上の記事を読んでいただけたら、さらさらーっと理解できるかと思います。

G.I.F.T.は2010年の4月から部署制をスタートさせ、メンバーみんなで役割分担して、一人の力じゃ成し遂げられないような素敵な国際交流を目指すという体制に変わりました。

根本からガラッと変わったので、もはや新サークルといっても過言ではありませんね。


今年G.I.F.T.に入ってくれるみなさんにもいずれ部署に入ってもらい、一緒に活動してもらうことになります。

原則いくつもの部署に入ることは可能ですが、多くても2つが妥当でしょうか。

まぁ、どうあれ4つの部署から自分のやりたい分野の部署を選んでもらうことになります。

というわけで、大まかに4つの部署について説明しますね。


国際交流企画部は、サークル外の人々のために国際交流のイベントを企画する部署です。

留学生と協力して色々な人に楽しんでもらえるようなイベントを企画したいなぁという部署です。

親交企画部は、G.I.F.T.メンバーと留学生が仲良くなれるようなイベントやG.I.F.T.メンバー同士で仲良くなれるようなイベントを企画する部署です。

留学生にしても他のG.I.F.T.メンバーにしても、お互い仲良くて信頼できないと協力もできませんからね。

広報部は、G.I.F.T.の活動を積極的に外にアピールしたり、他部署の依頼でポスターや看板などの宣伝を請け負う部署です。

このブログやホームページやぎふとラジオも広報部の活動によるもので、他にもポスターを作成したりと、よりクリエイティブな部署ですね。

総務部は、部室の設備を整えたり、サークルの決めごとを整理したりなどの雑務を担当する部署です。

G.I.F.T.の活動をよりスムーズに行うために「ああしてほしい、こうしてくれたらいいな」という要望をどんどん形にしていく、G.I.F.T.の縁の下の力持ちです。



4つの部署のそれぞれがやることは全く違うけれど、全ては留学生のために、そして自分の成長のために、楽しみながら頑張っています。


上の部署の説明を読んで、「なんか堅苦しそうなサークルだなぁー」なんて思った人もいるかもしれませんね。

ですが、そんなことはないんです、きっと(笑)

G.I.F.T.は色々な活動があるので、他と比べて人との関わりがものすごく強いサークルだと思います。

まぁ留学生との交流が目的のサークルなので当たり前っちゃあ当たり前ですが・・・^^;

部室には、授業の空いた時間帯などに人が集まり、フツーな話をしてフツーに笑ったりしてます。

サークル全体としてのイベントじゃなくても、個人的に飲み会を開いたり、みんなでカラオケ行ったりなんてのはしょっちゅうです。


やっぱり、やるべきことをきっちりやるからこそ、遊びが一層楽しくなるんですね。


大学生活は4年間ありますが、きっとあなたの想像以上に短く感じると思います。

あっという間に4年間を過ごし、すぐに社会人になっちゃいます。

何も考えずに大学に入ってしまうと、適当に授業を受け、適当に遊び、適当にバイトし・・・そんな日常を過ごす間に、気づいたら何もない自分がいます。

そういうことをするために大学に入ったという人は少ないと思います。

せっかく大学に入ったんだから、充実した4年間を過ごしましょうよ♪


自分を成長させるために、大学生活をバイトに尽くす人がいます。

しかし、多くのバイトは、言われたことを言われたとおりにやるというものですよね?

基本的に受け身です。

ですが、サークルというものは、やるべきものは自分で創り上げていくものなので、基本的に能動的です。

G.I.F.T.には「やりたいを叶える」というモットーがあり、メンバーそれぞれの「やりたい!」ことをやろうという考え方があるので、何歳だろうが何年生だろうが自己実現できるチャンスがそこらじゅうに転がっています

サークルに入ってすぐにでも、自分のアイディアが採用されたり、サークルに貢献してみんなに感謝されたりします。

部署の部長も副会長も、更には会長だって、能力や性格次第で1年生が就ける可能性はあるんです。

かくいう僕も1年生の時に会長になりましたからね(笑)


自分を高めたいという人、今までの自分を変えたいと思う人、留学生と交流してグローバルな視点を持ちたいという人などは、ぜひG.I.F.T.に入ってください。

僕たちと一緒に、それぞれ素敵な夢をもって、普通では味わえない充実した大学生活を送りましょう^^





そしてここからは、「G.I.F.T.に入るぞー!」とか「入ろうかどうか迷うなぁー」という人のために、重要な情報を伝えます。


サークルに登録できる期間は4月14日から28日です。

土曜日と日曜日は除き、平日のみ受け付けています。

時間は、昼休み開始の12:10から17:50までなので、この時間帯に来てください。

PR大会で説明を受けて「入るぞー!」という人は、会費と学生証をもって文化棟4階の部室にいらっしゃいませ。

「説明受けたけどまだ迷っている」という人や、「まだ説明聞いてないよー」という人も、気軽に部室に来てくださいね。

会費は半期で1500円(PRブックの会費は誤りです。申し訳ないです)です。

G.I.F.T.ではサークルに入れるのはこの期間だけなので、注意してくださいね。
なお、申し訳ありませんが3年生以上の方はお断りしています。ご了承ください。


(追記)G.I.F.T.への新入生登録期間は終了しました。たくさん入ってくれてありがとう!


4月24日の夜から新入生歓迎会が開かれ、1次会の参加費は1980円になります。(←参加費訂正)



5月9日から20日の間には、活動紹介ツアーと題してG.I.F.T.の部署の活動を実際に見てもらいます。

まだ各部署でやることが決まっていませんが、決まっているものからここに載せていきます。


広報部;ぎふとラジオの公開録音(収録現場を見学してもらいます)5月8日15時から16時30分くらいを予定

広報部;広報部会(普段の会議を見てもらったあと、頭を使ったアイディアトレーニングも体験できます)5月9日5講

国際交流企画部;留学生に日本の文化を教えながら一緒に楽しもうイベント(凧揚げ・映画鑑賞・花火など)、参加費300~500円5月21日13時から19時

「どの部署に入ろうかな~?」と悩んでいる人や「この部署に決めた!」と悩んでない人も、可能な限り、全ての行事に参加した方がいいですよ。


5月15日・16日には、新入生歓迎合宿です。(←日程訂正)

新入生のみなさんからは参加費をいただきませんよ!

新入生は可能な限り全員参加なので、必ずこの2日間は空けといてくださいね♪

上級生と新入生、新入生同士がすぐに仲良くなれるような企画などを予定しています。


5月27日の17時45分から、新入生のみなさんに入る部署を決めてもらうミーティングです。(←!日程再訂正!)
これも全員参加でお願いします。

この日から僕たちは仲間です。

それまでに入りたい部署を考えてきてくださいね。




説明は以上です。

さあ、ここからは国際交流サークルG.I.F.T.の部室でお会いしましょう。
ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
