

7月例会!

会長のYoshiです。


7月10日12時55分から1時間40分かけて、16番教室にて7月例会が開かれました。

早いものでもう例会は3回目なので、みんな毎月全体会議があることに慣れてくれたかな?という感じです。

僕自身、人前で喋ることになんの抵抗もなくなっていることに気が付きました。

各部署の発表者やその他の発言する人には棒マイクを手渡していますが、僕にだけピンマイク装備です。

今回の例会はいつになく僕が喋っている時間が長いので、ピンマイクではなく棒マイクだと腕が疲れちゃうんですよね。

だからこそのピンマイクです。

そして、今回でピンマイクの使用は4回目です。

もう慣れてきましたが、ピンマイクをいざ装着するとなると、グッと心引き締まる気がします。

装着すると同時に、自分の発言に「責任」の重みが寄りかかってくるのです。

「責任」と聞くと、ふつうみんなそれから逃げたくなります。

「責任」とは、自分にはとても大きく感じて、重く感じて、痛く感じるもの。

でも、否が応にも迫ってくる「責任」に立ち向かい、「責任」の重さを背負えるだけの力を自らの脚に託し、新たな一歩を踏み出すことができたならば、確かな成長に繋がる気がします。

自分をより高みに持っていけたような気がするのです。


「責任」の形はたくさんあるけれど、僕にとってはピンマイクもそれに当たるのです。



さて、今回の例会の中身をとてもかる~く紹介します。

・渉外部が広報部業務も請け負うことになる

・サークル名称変更(異文化交流同好会→国際交流サークルG.I.F.T.)は未だ文化協議会本部と協議中。正式に変更できるか、またその時期は未定

・1年間の活動をまとめた文集『GIFT』を来年3月に発行。その中身は、イベントごとの報告レポートや例会議事録はもちろん、メンバー紹介やアンケートなどの楽しいコンテンツを盛りだくさんにする

札幌国際プラザ外国語ボランティアネットワークSKYさんが開催する「留学生のための企業セミナー」の事前アンケート集計に協力。北海学園大学の留学生たちにアンケートを書いてもらった

北海学園大学Ⅰ部新聞会さんから会長Yoshiがインタビューされた。内容は、6月20日の文化交流会や新サークルとしての意気込みや改革点。そのインタビューの模様は、7月22日に発行される北海学園新聞でチェック!

北海道学生団体応援フリーペーパー『KITABIJIN』さんからサークル紹介記事の依頼が来た。Yoshiが文章を作り、提出。その記事は7月14日に発行される『KITABIJIN vol.3』に掲載される




他にもたくさんありましたが、多くの人が理解できる内容だけを抜粋しました。



こうして見ると、このサークルが昨年では考えられないほどアクティブになっています。

外部の団体から認められることなんて全く予想していなかったことです。

4月から「新サークル!」としてスタートして、授業にも出ず、ここまで頑張ってきた甲斐があります。



・・・って、感慨にふけっている場合ではありません!

みなさんG.I.F.T.の更なる発展を期待していてください!



と、ここで・・・

7月16日に、上記の『KITABIJIN』さんが部室にやってきました♪

その様子が『KITABIJIN』さんのブログに書かれているので是非見てみてください。

なお、この『KITABIJIN vol.3』は札幌圏の大学はもちろん、ユナイテッドシネマ札幌やエルプラザや狸小路6丁目のチロリン村など、たくさんの場所に設置しているとのことなので「あっ、こんなとこにもある!」と見つけるのも面白いかもしれませんよ。
ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
