

留学で体感したこと

ども、高井です

今回先週の予告どおり、留学の体験記を書きます。やっぱり、留学先から更新すればよかったな。もう記憶が薄れていってる

外国人と話すときは、上手く伝わらなくても、話そう!って気持ちが大切なんだな。っておもいました。留学先では僕より英語が出来ない年下の子がいましたが、彼は一生懸命自分の気持ちを英語で伝えようとしていました。それに比べると僕は、伝わらないことを恐れてしまうことがたびたびありました。次海外行くときはもっと積極的になりたいな。

やっぱり自己主張が大事
よく、海外では日本と違い、自己主張が大切と聞くけど、ほんとにそうなんだと思いますね。とりあえず要望を言ってみたら、意外とすんなり意見を通してくれることがよくあったな。言わないと、そのまま時が過ぎてしまうし。

体壊す
僕は今回フィリピンに6週間滞在しましたが、二回も体壊しました。しかも二回目は1週間続きました。いくら注意しても、しかたないのかな、って思います。日本は清潔だし、その環境に慣れてるから。大事なことは風邪をひいても落ち込まず、開き直る事かなっておもいますね(二回目の時は落ち込みましたが)

やっぱり、海外で長期で滞在する事って大変ですね。今回は消極的なことばかり書いたので、次回は海外で暮らすことに対するプラスの面を書いていこうと思います。
ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
