スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国際交流サークルG.I.F.T.」とは?

※最新記事は1つ下の記事です

北海学園大学の文化棟4階に部室を構える留学生と交流するサークルです。
2010年11月をもって正式に「異文化交流同好会」から「国際交流サークルG.I.F.T.」へと名称を変更しました。

「G.I.F.T.」という言葉は「Global Interchange(,) Friendship (and) Teamwork」(国際的な交流と友情と協力)を目指すという意志から作ったもので、それぞれの単語の頭文字を取ってギフトと読みます。
また、「GIFT」には「私たち日本人とこの地球上の様々な国から来る留学生との出会いは、何にも代え難い天からの贈り物」という意味も込められています。


【組織体制】
・会長
・副会長

・企画部 部長 / 副部長
・広報部 部長 / 副部長
・総務部 部長 / 副部長
(以上3つが部署)
(以上を総称して役員)

【サークル理念】
「No Border ~Get over the border~」
私たち国際交流サークルG.I.F.T.は、国際的な交流と友好関係と協力を目指すサークルです。
そのためには、全員が自主性を持って活動すること、G.I.F.T.メンバーに対しても留学生に対しても、誰に対しても他人事ではなく自分事として考えること、信頼を持って協力しあうことが不可欠であると考えます。
私たちの「やりたい」を動力源にして、全ては国際交流のために、留学生と交流するということに真摯に向かいあっていきたいと思います。
そして今後活動していく上で、どう考え、どう行動するかの指針として「No Border~Get over the border~」を掲げます。
「border」には「境界線」という意味があり、主に「国境」という意味で訳されます。
しかし、日常にも「border」は存在します。
多くの人は、相手との「年齢の差」「性別の違い」「考え方の違い」「人種の違い」「価値観の違い」などの自分と違うことを認めるのがなかなかできないでいます。
これらから生じる「偏見」は最も大きくて醜い「border」です。
生まれ育った土地も文化も価値観も違う留学生と交流することを通して、これらの違いを認め、手を取りあって、助けあって、想いあって、ありったけの勇気で「border」を乗り越えることによって、私たちのそれぞれが人としての成長を目指していきたいと思います。


【定例イベント】
・例会(毎月2週目の水曜日)~各部署・プロジェクトチーム・会計からの活動報告、会長の言葉、全サークル員に聞きたいこと・伝えたいこと、などを発表したり議論する全体会議です。
・部会(不定期)~月2回以上各部署ごとに活動について話し合っています。
上記2つを定例イベントと称していますが、G.I.F.T.には定例イベントなど存在しません。
なぜなら、毎年その代その代のメンバーが「今やりたいこと」をイチから創り上げていくことで、“やりたい”を叶えられる主体性あるサークル活動が達成されると考えるためです。

【メンバー】
北海学園大学に通う学生(1部・2部)63人 ※2016年4月現在

【コミュニティリンク】
掲示板→http://hgu-gift.bbs.fc2.com/
Facebook→http://www.facebook.com/groups/218768244897848/
Twitter→https://twitter.com/hgu_gift

【連絡先】
gift.wwcm.hgu@gmail.com
スポンサーサイト
ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。