スポンサーサイト


留学生と市民の野外炊事交流

会長のYoshiです。


9月4日、留学生交流センター主催の「留学生と市民の野外炊事交流」にG.I.F.T.代表として参加してきました。

他にG.I.F.T.から参加したのは5人。

本来、札幌市が企画したイベントが留学生交流センターに委託されて実施されたそうです。

札幌市民40人と札幌の大学の留学生40人の計80人が参加したんですが、いつもお世話になっている留学生交流センターの代表の方から連絡を頂き、G.I.F.T.の枠を6枠頂いて参加することとなりました。

札幌市民40人は、子供から大人まで、保育園児から夫婦まで、様々な方々が参加されていました。


このイベントは、滝野自然公園にて留学生と市民が同じグループになり、ゲームをしたり、ダッチオーブンでローストチキンのパンを協力して作ろう!というテーマのイベント。

外で火をおこさなければ始まらないイベントだったので天気がとても重要だったんですが、幸い雲ひとつない快晴だったのです。


しかし、ここで一つの小さな事件が・・・

留学生と市民半々で構成されたグループ8つで席に着き、自己紹介などで各々のグループで談笑していると、横に留学生交流センターの代表の方が現れ、肩をちょんちょんと叩き、

「Yoshiくん、実はこの後市民代表として前で喋ってもらいたいんだよね」

・・・・

おおお、なんて無茶振り。

結局この約5分後、日本人・外国人の前に立ってふわっとしたことを喋ることしかできなかったのでした。

でも一ウケくらいは頂きましたよ、うん。


このあと、グループ内で、

・ダッチオーブンをするために、薪を焚いて火のついた炭をつくる係

・テーブルをセットしたり、料理全般の係

・みんなの仕事ぶりを見たり遊ぶ係(3歳と6歳の子供。かわいい)

に分かれ、作業開始。


僕はダッチオーブンの係だったのですが、ただでさえ天気が良くて暑いのと、火をおこすので暑いのとで、汗だらけでした。


それでも、みんなで協力して作った料理は格別でした。


↓丸ごとチキンとたまねぎとじゃがいもとにんじんとレモン

100904_1231~01



↓パンにマヨネーズ・粒マスタードを塗り、レタス、トマト、アボカド、ローストチキン、細かくしたスライスチーズの上から、上の画像に写っているチキンや野菜から出たエキス、ケチャップをかけた

100904_1249~01



食事のあとは、「自己紹介じゃんけんゲーム」、「自然の中から○○を探そうゲーム」をして楽しみました。



みんな凄く楽しかったけれど、疲れてもいたのか、帰りのバスの車内はほとんど眠っていました。



またこういう機会があれば必ず参加したいです。

企画して招待してくれた留学生交流センターさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
