スポンサーサイト


そんなヴぁかな

おはようございます。
二週間更新をしていませんでした。 また私用のため今週も水曜に更新ができませんでした。すみません。

では本日はyusukeさんに対抗して、ロックの歴史を変えたといわれているバンドであるNIRVANAについて書きたいと思います。
かーと

NIRVANAは、 kurt Cobainをフロントマンとした、三人組のバンドです。


彼らは当時ヘヴィメタルが独占していたロックチャートを塗り替えるといった偉業を成し遂げます。
詳しくはウィキペディアとかにもあるのでここには書きません。

べび

この、NEVERMINDというアルバムが、ロックの歴史を変えたアルバムです。
まずはじめにキャッチーで単純明快なメロディが作られ、そこにkurtが不満や主張を歌詞として乗せていきました。
中でもsmells like teen spiritは何度も流され、NIRVANAの曲で最も有名なものになりました。



しかしこのアルバムがkurtを苦しめることになりました。
メディアは連日彼をロックスターとして伝え、kurtはメディアが伝える自分と本来の自分とのギャップに苦しみます。そしてうつ病やドラッグ依存に苦しみ、自殺未遂や奇行が目立つようになりました。
そして94年、彼はショットガンで自ら命を絶ちました。27歳でした。
27歳はブライアン・ジョーンズやジミ・ヘンドリックスといった方が亡くなった年齢と同じで、ロックスターは27歳で死ぬ。といった話が出るほどです。

こばーん


彼はメディアに殺されたロックスターとも言われています。
メディアは、人を救うこともできますが、人の人生を変えてしまうこともあるのです。


kurtはその魂を削るような歌い方や、天性の作曲の才能を評価され、、史上最も偉大なギタリスト100人に選ばれています。

また彼が与えた影響は音楽界だけではなく、ファッションの世界にまで及びます。
彼が好んで着ていたネルシャツやカーディガン、ぼろぼろのジーンズなどは、グランジファッションと言われ、これもまた大きなムーヴメントとなりました。



さてさて、本日はNIRVANAについて書かせていただきました。まだ聞いたことがないという方は、ぜひ聞いてみることをお勧めします。きっととてつもない衝撃を受けるでしょう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
