

文化学習会

こんにちは!!Yusukeです

今日は3月31日に行われた文化学習会について記させてもらおうと思います。

まず文化学習会とはなにか…?

この春、4月からこの北海学園大学に来る留学生との交流をより円滑にするために、留学生の母国のことをあらかじめみんなで学んでしまおうという試みです。

SH380083.jpg
みんな真剣…

なぜこのようなイベントをやることになったのかというと…誰しも自分に興味を持ってくれたらうれしいですよね?

僕たち自身も留学生により興味が持てますし、留学生とより親密になれるようになるはずです。

110331_1509_0001.jpg

今年度北海学園大学にはロシア・韓国・中国から留学生がやってきます。

それぞれの国の文化や簡単な歴史などを学びました。

110331_1358_0003.jpg
みんな興味津々

今回は担当者が事前に調べてきたことをみんなに披露するという形で行われました。

メモを取る人がいたり、質問する人がいたりとみんな積極的に今回の学習会に臨んでいました。

110331_1418_0001.jpg
実際に中国に留学してきたMaya君の貴重な体験談

中国人は声が大きいイメージがありますが、中国では声が大きいほど偉いという文化があるらしく、決して怒っているのではなくてむしろ心があったかく、熱い情熱をもった方が多いそうです。

110331_1420_0002.jpg
中国からのお土産・「福」のストラップ

これは写真では良く見えませんが、中国では「福」という字をわざと上下逆にして看板などに書いてあることが多いらしいです。

これは中国語では「逆さまにする」ということと「やってくる」とうことが同音異義語になっているらしいので、「福が来る」という意味をあらわしているそうです。中国ではこのような縁起を担ぐことが多いらしいですよ。



今回の文化学習会では今まで知らなかったことも多く、すごく勉強になりました。

これから来る留学生ともっと深い話が出来るようになったのではないでしょうか?

このイベントは実は今回初なのですが…もっとこういう新しいイベントを積極的にやっていきたいですね!!

はい、それではまた来週~^^

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
