スポンサーサイト


I'm here

はい みなさんおはようございます。
しばらくの間更新しておりませんでした。申し訳ありません。
さらには今日は月曜です。
今日更新される方にはご迷惑おかけいたします。

さてさて、あまりに長い間更新していなかったせいか、実に様々な憶説が飛び交っていたようです。

宇宙人に連れ去られた説、自分探しの旅に出た説、単位を落としすぎて奨学金がもらえず自主退学した説、公然わいせつ罪で捕まった説、ダンボールロボットに生まれ変わった説などなど、いざ聞いてみれば、実に信じられないような憶説ばかりですね。
ダンボールロボットになったなんて誰が言い出したのでしょう。まさかダンボールをかぶって、コンビニに行ったとかではあるまいし。そんなことするわけがありませんよねだってもう今年で20歳ですよ。選挙権ですよ。そんなやつがまーさかダンボールをかぶったりなんかねえ。


はい 案外楽しいもんでしたねー

次はどんなことをしようか迷っています。
ちなみに今一番の候補は人間VS軽トラですね。 危険な香りがしますね。



まあそんなとこで何が言いたいのかといいますと、私はちゃんと今年もここにいますよと、ちゃんと2年生になれましたと、I'm here!!! と叫びたいわけです。 ちなみに英語が正しい意味になっているかはわかりません。僕の英語力をすべて振り絞って出てきた言葉がI'm here でした。
最近本気で「サルでもわかる英語入門」的な本を買おうか迷っているHazukiです。あと分数の割り算から小学校の算数を勉強しなおそうか本気で悩んでいるHazukiです。


遅くなりましたが新入生のみなさん入学おめでとうございます。ぜひ充実した4年間を過ごしてもらいたいですね。
ちなみに僕は今年も超貧乏学生の一年になりそうです。さてどうしたものか。



さてさてかなり脱線してしまいましたが、記事を更新したいと思いますね。


まあ最近初めて知ったんですが、イクラって日本語じゃないらしいんですよ!もとはロシア語らしいんですよ!ロシア語で魚の卵って意味らしいんですよ!
え?みんな知ってるって?
え? そうなの? もしかして常識だったの?

てことがつい最近ありました。

ってわけで、今日は日本語っぽいんだけど実は外来語でしたー という言葉を集めようと思います。


まず・・・おじや
いきなり来ましたねー スペイン語でなべという意味らしいです。
しょっぱなからレベルが高いです。

かばん 

これも結構意外でした。オランダが語源だそうです。

ぶどう

ギリシャ語、ペルシャ語説などありますが、純粋な日本語ではないそうです。

てんぷら

まさかのポルトガル語でした。全然知らなかったものばかりです。

かぼちゃ

国の名前であるカンボジアに由来してるみたいです。

などなど調べてみるとまだまだ出てきそうです

おもに江戸時代あたりで貿易があった国が語源のものが多いみたいですね。

ではでは、今回は字ばかりになってしまってすみません。今度は、ちゃんと水曜日、つまり明後日またお会いしましょう。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
