

チャーム・モチーフ・アミュレット☆

ついつい担当日を忘れてしまったり! 思い出したときには夜中だったり! 部屋のパソコンの接続の調子が悪かったり!
そんなこんなで更新が途切れ&遅れがちな私ですが
きょうはまじめに更新しましたヾ(●・ω・●)ノ☆
(※担当日が木曜だってことはこの際あんまり重要な事じゃないよ!)

GIFT部員の某Hさんにいたっては、
あまりにもBLOGの更新をしない私に対してガチに説教をする夢を見たそうです(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ ワー
無意識下でストレスを貯めさせちゃってるのかもしれませんね。申し訳ないです。


ところで、女の子なら誰しもキラキラ光るアクセサリーが好きなんじゃないでしょうか??
最近は、繊細で短めなチェーンにこれまた小さな飾りがついた「プチネックレス」が流行っていますね(●´I`●)

雑貨屋さんの店先に飾られていたり、かわいい女の子の首もとにキラリと光るネックレスがあると
ついつい目が引き寄せられてしまいます。


その飾りの形「モチーフ」にもそれぞれ意味があって、選んで身に着けることでさまざまな開運効果があるそうです。。。
なんだかそれってイッツ☆スピリチュアル……(笑)

でも気に入ったアクセサリーは長く身に着けていたくなっちゃうものです。
できるだけモチーフのもつ意味を理解して、ずっと大切にしたいですよね(*^U^*)

「なんか今日女子向けの記事だ」と避けず
男性諸君もッ! 彼女さんへのプレゼントに普段恥ずかしくて言えない思いを込めるためッ! 
記事に目を通してみてはいかがでしょう?(*´・ω・)



そんなこんなで今日のテーマを発表します。「お守り」です。

そもそも「お守り」と一口に言ってもさまざまな言葉で分類されます。
アクセサリー用語によく使われるのは以下の二種類。

○アミュレット
語源:「取り除く、保護」を意味するラテン語のamuletum。
魔、危害を加えるもの、病気などを除けるお守りのことを指す。



○チャーム
語源:ラテン語の「歌、呪文」を意味するcarmen。
魔を退けるまたは魅力があるの意味となり、現在では着ける人に魅力を増すものとして、ペンダントトップなどのような鎖や紐の先につける単に小さな飾りを指す。



たぶんわたしたちが普段よく聞くのはチャームって言葉のほうですね( ゜Ω゜)
続いて代表的なモチーフの意味をいくつかご紹介します。画像付きで。


h
ハート
いわずとしれた愛のシンボル。愛情や幸福を意味し、
恋愛の成就、幸せな結婚に導く。


c
クロス
生きる力の象徴。身につけた人に神秘の力を与え、
災いから身を守る。


r_20110513155805.jpg
リボン
形のとおり「結びつける」意味を持つモチーフ。最近流行り。
特に人と人との絆の結びつきを強くする。


k

文字通り幸せの扉を開き、健康や富などの幸せを呼び込む。
自分を乗り越える。
また、魔よけとしての意味も。


b.jpg
 
幸せと自由、さらなる飛躍の象徴。
幸運を運んでくる働きをする。



本当に幸運を運んできてくれるかくれないかはともかくとして、
お守りを身に着けていると ついその効果を信じ、意識してしまうものです。

そういう信じる心が 普段ならなんでもないことだとスルーしてしまうような小さなことでも
「効果あったー!」とポジティブに喜ぶ姿勢につながるんですね(>U<)

そう、ポジティブに!
毎日を前向きに過ごしてさえいれば幸運はおのずと呼び込まれてくるんです!
やったね!簡単なことじゃん! 
私これからポジティブに生きるよ!笑顔と幸せをサークル全体にふりまいて生きるよ!





ちなみに わたしには そーいうものを プレゼントしてくれるような いせいの おともだちは いません。 ・゚・(ノД`;)・゚・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
