スポンサーサイト


「森のくまさん」

ちゃーす!ちゃっちゃちゃーす!
こんばんは、みと…あ、間違えた!haruですよ!

今日はみんなご存知!童謡の「森のくまさん」
の歌詞を日本とアメリカで比較しようと思います!★

(いつかkasumiがやっていたような・・・?笑)

●日本バージョン

ある日森の中 くまさんに出会った
花咲く森の道 くまさんに出会った

くまさんの言うことにゃ お嬢さんお逃げなさい
スタコラサッササのサ スタコラサッササのサ

ところがくまさんが あとからついてくる
トコトコトコトコと トコトコトコトコと

「お嬢さんお待ちなさい ちょっと落とし物」
白い貝がらの 小さなイヤリング

「あらくまさん、ありがとう お礼にうたいましょう」
ラララララララ ラララララララ


なんとも不思議な歌!
怖いイメージのクマさんが優しく描かれていますです(*^^)v

まあ、実際クマさんに追いかけられたら
のろまな私はあっという間に餌食でしょうね・・・。笑

日本の童謡のクマさんを表すならこれ!

:

あれ?Nabeke…じゃないか笑

●アメリカバージョン


The other day, I met a bear,
A great big bear, A way up there.
He looked at me, I looked at him,
He sized up me, I sized up him
ある日熊に出くわした
とても大きいクマに道の途中で
クマは僕を見て、僕もクマを見た
クマは僕を見定めて、僕もクマを見定めた
He says to me, "Why don't you run?"
"Cause I can see, you have no gun."
I say to him, "That's a good idea."
"Now let's get going, get me out of here!"
クマは言った「逃げなくていいの?」
「だって君は銃を持っていないようだから」
僕はクマに言った「そうだね。」
「それじゃあ早速逃げようかな!」
I began to run, away from there,
But right behind me was that bear.
And on the path ahead of me,
I saw a tree, Oh glory be
僕は走って逃げ出した
でもすぐ後ろにはあのクマがいる。
道の先には木があった。ありがたい。
The lowest branch was ten feet up,
I'd have to jump and trust to luck.
And so I jumped into the air,
But that branch away up there.

低い枝でも3メートル
運にまかせて大ジャンプ
体は宙を舞ったけど
あの枝まではとどかない
Now don't you fret, and don't you frown,
I caught that branch on the way back down.
That's all there is, there ain't no more,
Unless I meet that bear once more

心配しないで 機嫌を悪くしないで
倒れかけながらも なんとか枝をつかめたんだ
僕の話はこれでおしまい これ以上は何もないよ
またどこかであのクマに出くわさない限りね

ながかったですね(@_@;)
なんだか不思議。これも。
優しい所は同じだけれど、人は本気で逃げてるし、
クマは本気で追っている・・・と思われる!

だからイメージするならこれ!

/

・・・リアリティーがある口あけた画像を探したら
コレが一番最適でした(;_:)しょうがないじゃん!

ちなみにこのクマ知ってる人ー!コメントしてください。

・・・ということで同じ童謡でも
中身は全く違うということです!

今日は長くなったのでサークル員紹介はおやすみw
また来週(^^)/

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
