スポンサーサイト


レッドクリフ

ども、高井です

先週の予告どおり中国映画『レッドクリフ』について書きます

この映画は中国の歴史を史実に基づいて描いた「三国志」の赤壁の戦いを映画化したものです

僕は三国無双や三国志のマンガを読んでいたのでストーリーは知っていました。

今回は感想から書いていきます
映像もきれいでしたし、映画の雰囲気も良かったです。僕はSF映画が好きですが、ハリウッドに負けないようなCG美でした。是非、皆さんも見てください

次にこの映画に関わる、豆知識を二つ紹介します

うそっぽい言葉遣い
この映画は1800年近く前の話しです。「どんな言葉遣いが使われているんだろう?」と疑問に思ったので、中国語の先生に聞いたところ「日本の大河ドラマと同様、ござる、まいりませぬ、のようないかにも昔の言葉を使っているだけ」とのことです。

日本人キャストはアフレコ 
この映画は金城武、中村獅童が出ていますが、2人とも、中国人の声優によるアフレコだそうです


次回は1920年代実際のロサンゼルスで実際に起こった事件を基にした映画『チェンジリング』についてかきます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
