fc2ブログ

野外炊事交流!!!

どうも、はじめましてこんばんは!!
ギフトの麦チョコことTsubasaです(^0^)


今日は9月10日に行われた野外炊事交流というイベントについて書きたいと思います。
このイベントは札幌留学生交流センターが主催しているもので、留学生と市民が炊事やゲームを通して
国際交流をするという非常に魅力的なイベントです。

今回はギフトから我らが国際交流企画部がお手伝い、そしてリーダーとなって参加させていただきました。

午前9時15分、留学生と市民が集合し、バスで滝野すずらん丘陵公園 青少年山の家へ移動!
滝野といえば緑いっぱいの自然豊かな場所です。そんなところで野外炊事なんてそりゃもう皆さんは楽しみでしょうがなかったことでしょう。

野外炊事1

滝野に着くと山の家のスタッフから炊事の注意事項等の説明を受けいよいよ準備開始です。
さてさて、今回の野外炊事はジンギスカンチャンチャン焼きをつくって食べます!!
10班ほどに分かれ半分ずつジンギスカンとチャンチャン焼きをつくりました。

火おこしで苦戦していた班もいくつかありましたが
薪を割る留学生、いすなどを運ぶ小さい子どもたち、食材を切る女の人など、
それぞれが各班で協力して炊事をしている姿を見て不景気な日本もまだまだ元気なんだなと思いました。

野外炊事2

参加者は老若男女で様々な年齢層の方がいましたが、留学生と仲良くお話しながら
自分たちの作ったものをおいしそうに食べていました。


食べ終わった後は片付けをして野原で運動会です!
種目は玉入れと綱引きで、4チームに分かれてトーナメント方式で行われました。
小学生はもちろん、大人の方も子ども時代を懐かしんでいるかのように楽しんで参加していました。

野外炊事3

白熱した戦いが繰り広げられ、見ているこっちとしても楽しませていただき
皆さん若いなぁと20歳の僕が思ってしまいました(笑)

終わった後はちょっとした自由時間があり、その後参加者全員で写真撮影をして
バスで帰宅!滝野さよーならー!!!(>_<)

野外炊事5

バスの中では皆さん疲れている表情で、眠っている方もいましたが
参加者も楽しんでいた様子で、イベントが無事成功できて良かったです。

今回の野外炊事は、僕たちにとって初の「学外に国際交流の場を提供」するイベントでもあり
このような機会を設けていただいた札幌留学生交流センターの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

国際交流企画部はこれからも多くの日本人と留学生が交流できるようなイベントを
開いていきたいと考えていますのでよろしくお願いします!!!



スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ