スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイの食文化!!!!

こんにちは!広報部のYusukeです。

今週のテーマは「世界の食」

今日は火曜日ということで熱帯地方の国、タイの食文化についてお話ししようと思います。


タイ料理の世界三大スープといえば、頭に浮かぶのが…そう!!トムヤムクンですね!!

250px-Tom_yum[1]


「トム (ต้ม)」は煮る、「ヤム (ยำ)」は混ぜる、「クン (กุ้ง)」はエビのこと。らしいです。

エビを入れて煮て混ぜた料理、それがトムヤムクン!!ここで美味しいトムヤムクンの作り方を紹介したいと思います。

1、まず、エビの殻と身を分けます。

2、鍋に水を入れ、沸騰したら戸棚にあるトムヤムペーストを入れます。41oIW3yC17L._SL500_AA300_[1]


3、そして エビの殻とご家庭にあるレモングラスバイマックルーふくろたけプリッキーヌ(青唐辛子の一種)カー(ショウガの一種)などの香辛料を鍋に投入!スープを作ります。

4、エビを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり!!

5、器に盛ってから、パクチーの葉を飾って完成です!!

※お好みによってココナツミルクを入れても良いでしょう。

どの家庭でもできるお手軽なトムヤムクン。是非お子様の成長の節目、恋人への初めての手料理にどうぞ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

僕の家庭には「レモングラス」はないので、「レモンが描かれたグラス」でもいいでしょうか?

No title

僕はココナツミルクが苦手なのでイチゴミルクじゃだめでしょうか?

「レモンの描かれたグラス」は噛み切れない恐れがありますのであまりおすすめはしません。

ココナツミルクの代わりにイチゴミルクを入れると「甘酸っぱい初恋の味」になる恐れがあります。
ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。