スポンサーサイト


ようこそあったかい道

ども、高井です。フィリピンから帰ってきました。帰国してから思ったんですけど、留学先からブログ更新すればよかったですね。日本に居るときより暇な時間は沢山あったことだし。まぁ、終わったことを言ってもしかたないですね。今回は留学の体験記を書こうと思ったんですが、違うことについて書きます。その内容は10月15日に行われた「ようこそあったかい道」というイベントについて書きます。このイベントに僕は札幌教育大学の国際交流サークルの人の紹介を受けて、ボランティアとして参加しました。
ようこそあったかい道とは、東北地震の影響で北海道に移り住んできた人を対象としたイベントで、今回で4回目でした。具体的な内容は、被災者の方にに仕事を紹介したり、服や野菜や生活必需品を差し上げたりするイベントでした。それらは寄付されたものがほとんどでした。他にはマッサージ師が無料でマッサージしてくれるスペースや、弁護士に無料で相談できるスペースが常時ありました。スタッフは100人近く、参加者は300人近くいたんじゃないかなー。もちろん、スタッフは僕の知る限りではほとんどがボランティアです。
僕にこのイベントを紹介してくれた人は「みちのくkids」の代表さんです。みちのくkidsは、札幌教育大学の生徒を中心とする団体で、被災の影響で札幌の移り住んできた子供の面倒や遊び相手をすることを主な目的としています。彼らは今回はキッズルームを作り、子供たちの面倒を見ていました。母親・その子供というペアでイベントに参加されている人が多かったので、親も子供を預けることが出来、助かったに違いありません。北海道には「みちのく会」というものもあります。これは被災されて引っ越してきた方全般を支援しています。こっちのほうの運営はほとんどが大人がやっています(全員かな?詳しく知らないので曖昧に書いときます)
今回参加して強く思ったことは「みんなで力をあわせれば、こんないいイベントが開けるんだなー」です。僕はこのイベントが4回目なのにも関わらず、今回で初めてこのイベントの存在を知りました。イベント当日協力できなかった人も含めると沢山の人がこのイベントに無償で協力した人の事を考えると、うれしい気持ちになりました。僕もその一人として携われたこともうれしかったです。写真撮ってきて、このブログに載せればよかったな
さて、この記事を書いてる今は17日で、更新されるのは10月22日ですが、この日は何の日かGIFTサークル員にはわかるかな?わかった人はコメント下さい
10月21日はESSと飲み会があったけど、盛り上がったかな?僕はGIFT側の幹事なので責任を感じます。ま~、きっと盛り上がったことでしょう。
次回は留学の体験記を書きます。それでは、また


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

10月22日はYusukeさんの誕生日!!
ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
