スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア!

こんにちは!
今日はロシア料理のピロシキを紹介したいと思います!

まずピロシキ(пирожки)とは、東欧料理の惣菜パンで、小麦粉を練った生地に色々な具材を包み、オーブンで焼くか油で揚げて作るものだそうです。



250px-Pirozhki.jpg


生地は鶏卵とバターを使ったパン生地、折りパイ生地、練りパイ生地など色々あり、具も多種多様で、畜肉(挽肉、レバー、脳など)、魚肉(サケ、チョウザメ、コクチマスなど)、ゆで卵、フレッシュチーズ、米、カーシャ、ジャガイモ、茸、キャベツなどがおもに用いられるそうです。

東欧伝統的な家庭料理であり、間食として食べる他、汁物に添えたり、朝と夜のお茶の時間に食べるのが一般的であるみたいです。

日本のピロシキは揚げたものが主流で、具は挽肉、ゆで卵、春雨、タマネギ等を炒めたものを入れたりしています。

ただし、日本でピロシキとして販売されているものは日本人の味覚に合わせて大幅にアレンジされているそうです。

また、揚げパンの一種であるカレーパンは、ピロシキに着想を得て作られたといわれています。

札幌市内にも幾つかロシア料理店があり、そこではロシア同様に焼いて作るタイプが主流である
そうです。

機会があれば、ぜひ一度お食べになってはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。