スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン


こんにちは。「世界の食」がテーマということで、今日はスウェーデンの伝統的家庭料理をご紹介します。

その名もヤンソンの誘惑

おもしろい名前ですよね。

名前の由来はいろいろありますが、19世紀に熱心な宗教家だったヤンソンさんが菜食主義を実践していたなか、

この料理の誘惑に勝てずついつい食べてしまったことから付けられたという説が1番有名だそうです。

ほくほくと温かい料理なのでこれからの季節にぴったりですね^^





ヤンソン




グラタン料理の一種で じゃがいも アンチョビ 玉ねぎ を使っています。

味の決め手はなんといっても塩辛い アンチョビ です。


もしご家庭にアンチョビがあれば、またスーパーでアンチョビを見つけたら是非購入してつくってみてください。

ヤンソンさんが禁をおかしてまで食べた料理、どれほど美味しいのでしょうか。

ちょっと興味がありますよね^^


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。