スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツの学業

こんにちは。

今週のテーマは世界の学業なので、今日はドイツの学業について書きたいと思います。

ドイツでは、12歳までが基礎学校という義務教育であり、13歳から15歳で、就職のための専門的な職業教育が行われます。また、大学への進学を希望する場合は、アビトゥーアといわれる、日本でいう高校卒業の資格が必要で、ギムナジウムという進学校に進学します。

ドイツは中等教育以降は、職業人向けと高等教育向けの学校に厳格に分け、マイスター制を採用していましたが、現在のドイツでは一部の職業を除き、ほとんどの職業で廃止されています。

ドイツの大学はほとんどが州立大学で学費は基本的に納める必要がありません。
しかし、近年の不況の影響と、ギムナジウムに進学する子供たちが増え、ドイツの財政(教育費)を圧迫する原因にもなっているため、授業料を徴収する検討をしているとのことです。


本日は、ドイツの学業についてでした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。