

ハムスター倶楽部

今日の特集は「世界の動物」ハムスター!
ここでは特にペットとして人気のあるポピュラーな3種、ゴールデンハムスタージャンガリアンハムスターロボロフスキーハムスターについて書きました。

私も小学生から中学生にかけての期間、トータルで6匹のジャンガリアンを飼ってました。
最高で3匹家にいた時期もあって、ケージを並べて飼っていると「おっとり」「好奇心が旺盛」「神経質」などと
けっこう性格に個体差があって面白かったです~
一階で飼っていたんですが夜中に3匹同時に回し車を回しだしたときなんか、音が2階の寝室にまで届くってこともありました。慣れましたけど。
ハムスターが小さく丸まって座ってごはん食べてるのをじっと見守るのが好きでしたね!(´▽`)暗い子供でしたね!

ゴールデンはゴールデンハムスター属、ジャンガリアン・ロボロフスキーはドワーフハムスターと呼ばれるヒメキヌゲネズミ属の一種です。
両者はまったくの別種で、体の特徴や生息域も大きく異なります。



55300210001.jpg
ゴールデンはシリアという砂漠地帯の出身で、体長は約15cm-20cm、体重150‐200gほど。
足の裏に毛が生えておらず、肉球があり、さまざまな毛並みや体色のバリエーションがあります。
写真はもっともポピュラーな茶色と白のぶち模様です。


ham02.jpg

ジャンガリアンは、カザフスタン共和国、シベリアから中国北部などの寒い地域に住んでいて、体長約7cm~13cm、体重は約30~40g。
背中に黒い筋が一本通っており、ノーマル(茶色)・サファイアブルー(グレーがかったうすい茶色)・プティング(キャラメル色)・スノーホワイト(真っ白)・ブラックジャンガリアン(真っ黒)などがいます。
昔飼ってたノーマルジャンガリアンの子は、冬の毛の生え換わりでなぜか尻だけがパンツを履いたように白くなりました。
夏には何事もなかったかのように元に戻りましたが。


mini_Rodentia05.jpg

カザフスタン共和国、モンゴル、ロシアトゥヴァ共和国出身のロボロフスキーに至ってはジャンガリアンの半分ほどの大きさしかありません。カラーバリエーションが少なく、多くがピーナツバターみたいな色をしています。


しかしみな一様に 顔の両側に腰辺りまでふくらむ頬袋をもち、中に食糧や巣材をため込んで運ぶ習性があります。
ほっぺぱんぱんのハムスターほどかわいいものはありませんよね^^*
食性はみな雑食性で、植物の葉、茎、根、種、果実、昆虫類、さらには自分より小さい動物を食べます。
ハムスターと言ったらヒマワリの種!とたくさん与えてしまいがちですが、実際は油分が多すぎてあまり良くないので
ペレットと呼ばれる固形飼料や野菜を中心とした食生活で飼いましょう。
中毒を起こすのでアボカド・ネギ類・チョコレート・ホウレンソウ・生の豆などは与えてはいけません。


また基本的に縄張り意識が強く、単独で生活することを好む動物です。
♂と♂、♀と♀など同性同士で一緒にすると互いの生命にかかわるような激しい喧嘩をし、かといって♂と♀で同居させては子どもを産んでネズミ算式に増えます。
ゴールデンハムスターの平均出産頭数は4匹から17匹!
ジャンガリアンでも3匹から10匹は産むというので、繁殖させたいとき以外はひとり暮らしをしてもらうのがいいですね。
人があんまりかまい過ぎてストレスを与えるのも良くないのかも?


現在ペットとして飼われているすべてのゴールデンハムスターは、1930年にシリアで捕獲された1匹の雌と2匹の雄の間に生まれた個体だそうです。
発見当初から野生のハムスターはほとんどいないと言われており、上記の通り1930年に捕獲されて繁殖に成功するまで、「幻の動物」とまで言われていたそうです。
つまり世界中のありとあらゆる場所で見かけるゴールデンハムスターは全部遠い親戚ってことですね。。。

どのハムスターも寿命は2,3年。
しかし中にはゴールデンが12年生きたという驚きの記録もあります。
大事に飼って、ずっと元気なままで居てほしいですね。


今まで小さいジャンガリアンしか飼ったことがないので、ジャンガリアンよりずっと大きなゴールデンが気になってます。
ああゴールデン飼いたい…

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
