

恐竜好きの聖地

こんにちは kasumiです

今回は「世界遺産」がテーマなので、我が 北海学園大学の交流協定校 である レスブリッジ大学 がある カナダのアルバータ州 にある世界遺産を紹介します。



800px-Dinosaur_provincial_ParkE38390E38383E38389E383A9E383B3E38389E9A2A8E699AF.jpg

恐竜好きの聖地である(と思う)州立恐竜公園

1979年にユネスコの世界遺産に登録されたもので、ここにある恐竜の化石層は世界最大級で30種類以上の恐竜の化石が発見されているそうです。恐竜好きにはたまらない場所ですね!

世界遺産の認定された理由は、恐竜の化石層のことだけではなく、むしろ バッドランド の奇観や川辺の生態系などの自然の重要性が評価されたためだと言われています。
バッドランド はその名前にふさわしく殺伐としていて生き物の気配がない不毛地帯です。
岩がごろごろとあり、それが火星を思わせるのでSF映画のロケにも使われているそうです。
本当に何もなく殺伐としすぎているので、長時間そこにいると無我の境地に立てたり、悟りが開けそうな気がします。
自分探しの旅をするときには是非立ち寄っていただきたいところですね。

この公園で出会えるのは恐竜の化石と新しい自分だけではなく、ガラガラヘビ ルスネーク ワキアカガータアーヘビなどのヘビたちやワタオウサギ ミュールジカ ブロングホーン 165種類の鳥類などと非常に多くの生物を目にすることができます。また、夕暮れ時にはコヨーテの鳴き声が聞こえるそうです。
おそらくこのブログを読んでる方々は今あげた動物たちのことをいまいちよく知らないと思いますが、百聞は一見にしかず です。公園に行きその目で動物たちを確認してみてください。きっと楽しいと思いますよ。


複雑な生態系と恐竜の化石が楽しめる州立恐竜公園、意外と楽しめそうですね^^


来年の夏には大学で行われるレスブリッジ大学の夏季海外研修に参加される際には是非立ち寄ってみてください!
恐竜好きの方は生涯に一度は立ち寄るべきだと思います。
私は恐竜には興味がないのですが、バッドランドが気になるのでお金と時間の余裕があれば行ってみたいと少し思いました。



カナダにはまだまだたくさんの世界遺産があります。
今度機会があれば他のものもご紹介します(・・)/


ではみなさん、よい週末をお過ごしください。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
