スポンサーサイト


Tan Tan Meeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeen!!!!!!!

きょうは友達のアドバイスを受け、中国の麺類・坦々麺について調べてきました~
おいしいよね麺類。米より好き。わたし多分麺がないと生きていけない。


担担麺は、中国四川省の麺料理の一種。
四川風の花椒と唐辛子と少量の芝麻醤を利かせた少なめのたれに、ゆで麺を入れ、豚肉のそぼろとネギなどを載せたスタイルのものが一般的です。
四川省では、日本で俗に言う「汁なし担担麺」が食べられています。
日本の汁椀からご飯茶碗程度の小さな碗に入れて売られる事が多く、一杯あたりの量は少ないです。
小腹が空いたときに食べる、中国式ファーストフード的扱いみたいです。
具をたくさん乗せて食べます。


一方日本の担担麺は、麻婆豆腐と同様に、四川省出身の料理人陳建民が日本人向けに改良した作り方を紹介して広まったもので
一般に中国のものと比べて直径で1.5倍以上、場合によっては3倍ほどの碗で出され、日本のラーメンのように一杯で一食が事足りるようになっている。
そして、辛さをおさえるためにスープを合わせ、汁麺として出されます。汁の味や辛さは中国のものよりも薄く、飲める程度になっています。
麺は店によって異なるが、一般的に中国のものよりも少し太く、鹹水(かんすい)を使った中華麺がほとんど。一部の店では、縮れ麺を使用し、スープとからませるようにさせている。日本では、担担麺のルールが決められていないため、店によってまちまちの味付けと具材になっており、たとえば肉のそぼろが牛肉や鶏肉だったり、チャーシューなどを載せたりと店によって様々です。
また、チンゲンサイ、ホウレンソウ、サヤエンドウ、モヤシなどの野菜が少し添えられたり、みじん切りのニンジンなどがそぼろに加えられたりする場合もあります。

7307450.jpg


量が多いって点では後者のほうが好きです。
しかしラーメン屋のメニューにはなかなかなく、カップめんだと物足りない…
おいしい坦々麺を自宅でも食べたいと思いません?
…と思ってレシピを載せようと思いましたが、見つからずに断念しました。

だれかいい店教えてください><;
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
