スポンサーサイト


中国と250

こんばんはkasumiです

中国で使ってはいけない数字があるってみなさんご存知ですか?
日本では死を連想させる「4」や苦を連想させる「9」が敬遠されていますよね。
中国では「250」が敬遠されています。
中国人に250元をチップとして渡したらきっと怒られますよ^^

「250」は中国では「ばか」という意味を持ちます。
いくつか由来があるのですが、一番面白いと思ったものを簡単にご紹介しますね。




斉の国で蘇秦という男があるときに暗殺されました。
斉王は犯人捕らえようとしましたが、捜査は進展しません。
そこで斉王はある策を思いつきました。

城門に蘇秦の首をさらして「蘇秦は実はスパイであり、他国の内通者であった!
彼を成敗した勇気のある者に、一千両を出すので名乗り出るように!」と言いました。

しばらくすると四人の男たちが名乗り出ました。
斉王は「お前たちが蘇秦を成敗してくれた愛国者か?賞金は一千両。増やせないがどうする?」と聞くと、男たちは「四人で分けるので構いません」と言いました。
王は「本当に四人で分けるのか?ひとり二百五十両にしかならないぞ」と確認しましたが
男たちは「構いません」と言います。

斉王はすかさず「こいつらが犯人だ!四人とも極刑で殺せ!」と命令しました。

彼らは自ら蘇秦を殺したことを認めたうえ、四人が共犯だということもわかりました。
それも四人仲良く賞金を分けるということは、共犯であることも認めたわけで、もし、一人だけが犯人であれば、分割することを簡単に容認するはずがないからです。

それを象徴として、4分の1である「250」が間抜け(ばか)な意味となったと言います。





おもしろい話ですよね「250=ばか」の由来は他にもあるので調べてみたらきっと面白いですよ。

くれぐれも中国の方に「250」という数字を使わないようにしてくださいね。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
