スポンサーサイト


☆文化交流会☆

皆さんこんにちは!
渉外部部長をやっているKentです!

だいぶ書くのが遅くなったのですが、
先月の6/20の日曜日に文化交流会というイベントを行ったので報告させていただきます!

このイベントは北海学園大学の
ボランティアサークルP-コネクション留学生会
そして異文化交流同好会の3つのサークルが
豊平小学校、東園小学校、旭小学校の小学生たちに
「日本以外の文化、言語に触れてもらう」というのを目的とした合同イベントです!


毎年留学生会が主催だったのですが、今年からは異文化が主催でやっていくということになり、
初めての「異文化主催の文化交流会」になったのです!

会場は北海学園から近い豊平まちづくりセンターを借りて行いました!


着いたら会場設営と留学生のサポートをする係と
お昼ごはんを作る係に分かれて、準備をしていきました。

小学生が来る前に会場設営を終わらせて、緊張して待っていたんですけど、小学生が4人と
去年も参加してくれた小学6年生の子が、楽しかったからと来てくれました!
合計で5人しか来ませんでしたが本当に来てくれてありがとう!(^O^)/

まずはじめに各国の留学生が母国の言語や文化を教える、語学体験コーナーをやりました!

ロシア韓国中国モンゴルの留学生が順番に説明してくれました!

聞いたことのない言葉や文化をネイティブの人に学べるのは
なかなかない機会なので、僕たちも勉強になりました!


勉強の後は各留学生の幼少期によくやった遊びを教えてもらい実際にやりました!

初めはロシアの遊びで長方形のコートに人が入り、
その周りにいわゆるドッジボールの外野が入って、
中の人にボールを当てていくという遊びでした。
このゲームの面白いところはワンバウンドしたボールでも当たったことになるので、
ボール自体から逃げなきゃいけないところです!
最後にはボール2個でやったので、かなりの反射神経が必要になり面白くなりました!

やはり育ち盛りの子供は勉強より遊びみたいで、楽しそうに遊んでいました!

次の遊びは韓国のニワトリ喧嘩という遊びをしました。
この遊びは片足を片手で抱えて、手は絶対放さないで相手にぶつかっていき、
倒れたり、コートの外から出たら負けになり、
1組10人くらいでで対戦していきます。

このゲーム名前の通り結構危険なんですが、男がやったらかなり燃えますね!笑
片足で立ち続けるのが思いのほかきつく、いい運動にもなります!


そんなこんなで汗をかいて、お腹が空いてるということで、
豚汁ができたみたいだったのでみんなで調理室に移動して食べました!

運動した後に食べる豚汁はとってもおいしかったです!

そして最後にみんなで集合写真を撮りました!

初めての異文化主催の文化交流会だったし、自分も去年は参加していなかったので、
ドタバタした場面はありましたけど、無事に終わらせることができて良かったです!
無事に終わることができたのもPコネさん、留学生の方々、
そして5人でしたけど、来てくれた小学生のおかげだと思います!

本当にありがとうございました!!m(_ _)m


写真もあるんですけど、とりあえず概要の記事だけアップさせてもらいました!
写真は今日の夜中にアップします!

今後とも色々なイベントがあればアップしていくので、
コメントをいただけたら嬉しいです!(*^_^*)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ようこそG.I.F.T.へ
プロフィール

G.I.F.T.

Author:G.I.F.T.
相互リンク大歓迎です!申請はgift.wwcm.hgu@gmail.comにどしどし送ってきてください♪
G.I.F.T.への依頼なども上記アドレスにお願いします♪

ブログランキングに参加しています
1日1クリック反映されるのでポチッとよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
